こんにちは。牧野太郎です。
本日は韓国で学会に参加しています。

今回の学会はAesthetic Plastic Surgery 2014といって韓国美容外科学会(Korean Society for Aesthetic Plastic Surgery: KSAPS)と韓国形成外科学会(Korean Association of Plastic Surgeons)の学会に参加しにソウルに来ました。

週末のソウルは朝から交通量が多いです。
APS2日目001

ホテルから歩いて10分のところにCOEXがあり、前回と同様、今回もここで学会があります。

参加受付です。PCで申し込みが上手く行かなかったので、今回は当日に参加申し込みを行いました。
APS2日目002

企業ブースもたくさん出ていました。
APS2日目003

プログラム
APS2日目005

会場は5会場あり、主な講演は3会場で行われました。聴きたい演題が重なったりして、細かく会場の間を行ったり来たりしました。
APS2日目004

ランチはビュッフェスタイルで、学会でははじめての経験でした。弁当と比べて、食べたいものを中心に食べれるので助かりました。韓国に来るといつも肉系に偏ってしまうので、ここぞと思い、野菜と果物をたくさん食べました。
APS2日目006

同じCOEX内では美容系の博覧会が行われていました。
The 21st Seoul Int'l COSMETIC &BEAUTY EXPO 2014
APS2日目007

ヘアーやメイク、衣装のコンテストがあるようで、たくさんの人で賑わっていました。
APS2日目008

しかも別フロアで歯科用インプラントのシンポジウムもあっていました。
APS2日目009

今回の韓国の学会は特に国際学会では無いのですが、プログラム、スライドはすべて英語で表記し、全部の会場でありませんでしたが、一部の会場は講演を同時通訳で英語で聴くことが可能です。私のような外国人でも情報を得ることが出来ます。またメインの3会場すべてで中国語の同時通訳が行われていて(英語の同時通訳は1会場のみ)、韓国の美容医療のメインターゲットが中国であることが伝わってきます。

一方、企業のブースで医療機器の質問をすると積極的に英語で情報を提供してもらえます。こういった取り組みは、日本と比べて韓国は本当に進んでいると感心しますね。
 美容の博覧会や歯科インプラントも国策の一環なんだと感じます。学ぶところは多いですね。

明日は朝から講習会がありますので、しっかりと休んで参加したいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。