こんにちは。牧野太郎です。
本日も学会でソウルに来ています。

本日は学会二日目です。
朝から小雨が降っていました。
APS3日目001

朝8時から有料のセミナーに参加しました。
APS3日目003


いくつかのテーマから選択したのは下眼瞼形成術です。韓国はつり目の患者が多いので、下眼瞼下制術(垂れ目形成術、グラマラスライン形成術)もよく行われているようです。下眼瞼下制術はリッツ美容外科の広比利次先生が考案された方法ですが、すっかり東アジアに定着した感がありました。また発表者の術式は工夫されており、参考になりました。欧米では行われない、アジア特有の手術なので、こういった学会での情報は貴重です。
 
頭を使うとお腹が減ります。今回の参加者の食欲がすごく、昼食はあっという間にビュッフェがなくなりました。
APS3日目004

今回の学会と同時期にはCOEXから車で5分くらいの会場(SETEC)で別の美容外科学会(東方美容外科学会)があっていました。学会自体は時間の都合上、参加しなかったのですが、いろいろな企業ブースが出ていそうなので、昼食の時間に行ってきました。

APS3日目013

SETEC 
APS3日目005

MEDIBEAU EXPO2014
APS3日目006
APS3日目007

APS3日目008


美容整形のメディカルツーリズムを勧誘するブースもいくつか出ていました。
APS3日目009

 展示ブースもたくさん出ていましたが、最終日の後半だったので、人はまばらでむしろ回りやすかったです。
 
APS3日目010
博覧会の展示といいつつも、英語表記が少ないのはちょっと困りましたが、話しかければ気さくにいろいろと教えて下さいました。
ひと通り回って、学会会場に戻り、講演の最後まで聴講し、学会会場を後にしました。
APS3日目011

今回の学会では、日本から招待された先生(二人)以外の日本人は私だけだったかもしれませんね。いつも国際学会に行くときは知人がいないので若干寂しいですが、学会が始まってしまうと、不思議と気にならなくなります。
APS3日目012

今回の学会で新しい知識もたくさん得られました。新しい治療もどんどん始めていこうと思いますので、ご期待くださいね。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。