こんにちは。牧野太郎です。
本日は福岡で診療です。
カウンセリング中心になりそうです。患者さまの希望に耳を傾けて、丁寧に説明させていただきます。

先日の鼻の再建の患者さまは無事に手術を終えることが出来ました。
手術開始がお昼過ぎでしたので、終わるのが夜になってしまいましたが、最大限の手術はできたと思います。

今回の患者さまは外傷による外鼻変形だったのですが、隆鼻術目的でシリコンプロテーゼを入れて感染した経緯があり、傷を開けてみると組織の癒着が高度でした。また再建材料として肋軟骨を採取したのですが、年齢は30代でしたが既に石灰化が進行しており、加工に難渋しました。医師二人で手分けして手術しましたが、保険診療の病院で、スタッフも初めて見る手術でしたので、いろいろと時間がかかり、終わるのは遅くなってしまいました。

手術を終えてみて、やはり思うことは外傷による変形、先天性異常や手術の2次性修正は本当に難しいということです。
特に顔の手術は責任重大で、術者としても緊張します。
責任が重く、難しい手術は引き受けるのは勇気が要ります。しかし残念ながら、鼻の高度な変形をしっかりと治療できる先生はそんなにたくさんいません。

達人の先生には遠く及びませんが、私も鼻の手術が好きで、自信は持っています。
これからも頼って受診してくださる患者さまにはできるだけの技術を提供していきたいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。