こんにちは。牧野太郎です。
本日はお休みをいただき、久しぶりに散策してきました。

今回は佐賀県唐津市呼子町に行ってきました。

朝、早めに家を出て、福岡地下鉄から唐津へ向かいました。
自宅から1時間ちょっとで佐賀県唐津市に到着しました。

唐津駅
唐津01

天気も快晴で、少し肌寒い秋空でした。

駅から商店街を通って呉服商店街を通りました。
唐津02

懐かしい雰囲気にあふれた商店街です。

大手口バスセンターからバスに乗って呼子へ向かいました。
唐津03

海岸線を通り、山を越えて呼子に到着しました。
唐津12

まずはたくさんとまっている船の数に圧倒されました。
唐津04

そして海沿いに進んでいくとイカが回転機で干されていました。
唐津05

干物が名物のようです。
唐津06

ハエがたくさんたかっていて、ちょっと引きました。

そうしている内に目的の河太郎へ到着。
唐津07

ここで活きイカ定食を食べるのが今回の散策の目的です。
唐津08

食べてみると予想を超える美味しさで大満足でした。
イカ刺しの残りはもちろん天ぷらにしてもらいました。
唐津09
 
片道2時間かけて来た甲斐がありました。

呼子は以前はクジラ漁も盛んだったようですね。
鯨漁の組主の屋敷がありました。
唐津10
唐津11

イカはくじらの餌だから、イカがいればくじらもいるんでしょうね。

散策するとリラックスできますね。また休みの日には出かけてみたいと思います。 

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。