こんにちは。牧野太郎です。
本日は福岡で診療でした。眉毛下切開術、フェイスリフト、顎脂肪吸引があります。
ご期待にそえるように精一杯頑張ります。

お知らせ:年末の大分の手術枠が足りなくなってきましたので、12月26日(金曜日)に大分診療を行うことに致します。年末のお休みを利用して手術を受けたい方はご相談下さい。

先日、顔面移植に3Dプリンターが応用されたという報告がありました。

3D Printers Give Face Transplant Patients A Dramatic Transformation And Improved Quality Of Life
(詳しくはこちら

skull

骨と軟部組織を3Dプリンターで作成し、顔面移植のシミュレーションとして使用して、手術がやりやすくなったということです。

骨の大きさ、形は個人差が大きいですので、あらかじめ必要な軟部組織の量などを把握し、手術手順を組んでおくことができます。以前から3Dモデルはあったのですが、非常に高価でした。安価に作成できるようになったことは、術者目線で見て、非常にありがたいイノベーションですね。

私は現在、業者にオーダーしていますが、将来はもっと身近になるかもしれませんね。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。