こんにちは。牧野太郎です。

今年のシルバーウィークは第38回日本美容外科学会総会(JSAPS)に参加していました。
10

今回は横浜のパシフィコで開催です。
DSC08333

会期中は晴天で気持ちのいいみなとみらいでした。
DSC08334

初日は鼻のシンポジウム、目頭切開(内眼角形成術)、美容外科後遺症の講演を聴きました。
鼻のシンポジウムでは鼻の大家の先生たち、友人先生たちの発表でしたが、いろいろと参考になりました。美容外科後遺症の発表は非吸収性フィラー(アメージングジェル、アクアミド、シリコンジェルなど)の怖さを改めて感じました。

空いた時間では仲の良い先生たちと情報交換です。

左から私、村松先生(しらゆりビューティークリニック)、室先生(ヴェリテクリニック)
お二人とも手術の上手な同世代の先生たちでいつも刺激をもらっています。
IMG_7889 (1)


夜は懇親会へ参加しました。
会長の昭和大学形成外科の吉本信也先生の挨拶がありました。
DSC08335

二日目は鼻と輪郭の講演をきき、自分も久しぶりに発表を行いました。
内容は性同一性障害の乳腺切除に関しての知見を述べさせていただきました。

乳腺の発表はこれまでやったことが無かったので、乳腺の発達から退化、解剖から手術方法など一通り勉強しました。学会発表の良さは一つのテーマについて知識が深められることでしょうね。

いろいろと新しい知識を得ることができました。得られた知識は診療に還元していきたいと思います。
 
読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。