こんにちは。牧野太郎です。
本日は福岡で診療です。
経過診察、手術のカウンセリングがあります。

先日、参議院選挙2016の公示がありました。
投票日が7月10日ですので、しばらくは政治ネタも書いてみようと思います。

今回の選挙では参議院の議員定数242人の半数、121議席(選挙区73議席と比例区48議席)が、改選対象になります。

15489516570_c729121797_k

今回の選挙は選挙権が18歳に引き下げられた初めての国政選挙で注目が集まっています。
加えて投票率をあげるように投票推進運動が行われていますので、多くの投票者初心者が選挙に行く可能性があります。しかしながら、必ずしも投票率が高くなれば正しい方向に政治が進んでいくとは限りません。

例えば平成21年の衆議院選挙で、戦後初の政権交代が生じ、民主党政権が誕生しました(現 民進党)。このときの投票率は平成5年以来、最も高かったのですが、結果として悪夢の3年間となったのは記憶に新しいことと思います。

000255963
(総務省のHPより、くわしくはこちら

民主党(現 民進党)はこの時のキャッチフレーズを「政権交代選挙」と銘打って、テーマを単純化、劇場型にし、世論をうまく掴むことに成功しました。その結果、民主党政権になりましたが、選挙の時に示したマニュフェストは見通しの甘さからほとんど実現されずに国民の期待を大きく裏切りました。もっとも痛かったのは韓国のイ・ミョンバク大統領の竹島上陸、天皇への侮辱発言、中国による尖閣沖漁衝突事件、ロシアの大統領による北方領土上陸など散々たる外交的敗北を喫しました。このときの民主党の政権運営の悲惨さは「民主党政権の検証(くわしくはこちら)」を参照下さい。

アメリカでも同様に 「Change」を合言葉に政権交代したオバマ大統領は核を撲滅することを謳って大統領になりましたが、皮肉なことに世界は北朝鮮を筆頭に核は拡散してしまいました。中東はシリア紛争からISの出現、ロシアによるクリミア危機など世界情勢はどんどん悪い方向に進んでいっているように見えます。

つまり、選挙を正しい方向に進めていくには、国民が正しい知識を持って、流行とは関係なしに、国の将来を考え、責任をもって投票する必要があります。現状を変えたいという安直な感覚で投票すると間違った方向に進んでしまいます。

それでは正しい知識はどこから得たらいいのでしょうか。

実はマスコミ(新聞、テレビ)は必ずしも正しい情報を流しているわけではありません。
本来、大きな既得権益をもっているマスコミは公器としての責任を果たすべく、公平な立場で正しい情報を届ける必要がありますが、実際には守られておりません。

事実、マスコミは自分たちにとって都合の悪いことは報道しません。
最近では理研の小保方さんがSTAP細胞について叩かれ、論文撤回、自殺者まで出る事件となりましたが、最近では同じような方法でハーバード大学が世界各国で特許申請しました(くわしくはこちら)。
マスコミは自分たちが散々叩いた負い目があるため、このことはほとんど報道しません。

最近ではこれをマスコミの「報道する自由」を茶化した「報道しない自由」といわれています。

またマスコミによる捏造報道、偏向報道も珍しいことではありません。
特に朝日新聞はひどく、戦前では日本の対米感情を積極的に煽り、太平洋戦争を推進しました。戦後は日本の国際的地位を徹底的に貶め、国内政権の信頼を揺らがせる運動を徹底的に行なってきました。韓国での従軍慰安婦問題は朝日新聞の捏造で、わざわざ韓国に吹聴し、反日感情の形成に尽力しました。
これは朝日新聞だけなく、毎日新聞も同様で、新聞とは名ばかりの政治思想団体なのです。

先日は麻生太郎副総理がした発言が一部だけ報道され、内容が曲解される事件がありましたが、これも典型的な偏向、捏造報道です。明らかに作為的と言わざるをえないでしょう。
(麻生太郎暴言疑惑の真実、くわしくはこちら

457816903_3dae9154b2_b

日本のマスコミは嘘ついても責任は取りません。また、国内のマスコミの情報源は一緒ですので、申し合わせて皆同じ報道しかしません。これはネットで「日本記者クラブ」について調べてもらえればわかります。これ以上マスコミに自浄作用を期待するのは難しいでしょう。

次に学校では正しいことを教えてくれるかというとこれもあやしいです。
日本教職員組合自体がだいぶ反国家主義に偏っていますので、現場の先生たちも間違った自虐史観を持っている可能性もあります。学校で近代史の教育が正しく行われなかった、もしくは近代史自体を教えられなかった可能性が高いのです。近代史について知識を持たない若者達は簡単にマスコミのいうことを信じてしまいます。

現在ではネットが普及していますので、いろいろな情報を得ることできます。
私はYoutubeで番組をチョイスして見ています。虎ノ門ニュース、ニュース女子など面白いですよ。
(虎ノ門ニュースはこちら)(ニュース女子はこちら

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。