こんにちは。牧野太郎です。
本日は大分で診療です。
眼瞼下垂症手術などがあります。
ご期待にそえるように頑張ります。

参議院選挙も今週末に迫ってきて、やや熱が帯びてきています。
本日は安倍総理が大分に来られて演説をされていたようです。

今回の参議院選挙は選挙権の18歳への引き下げられた最初の国政選挙です。
普段政治に関心のない国民が投票することは良くない選挙結果を引き起こす可能性があることは述べましたが(くわしくはこちら)、その点で今回の選挙結果には危惧しています。

しかしながら現在の日本は少子高齢化が進んでいて、かつ高齢者のほうが投票率が高いので、高齢者優遇の政策を行う政治になっています。これは医療費問題や年金問題などにも通じますが、国の財政負担をひっ迫し、若者に負担を後回しする結果にもなってしまいます。

これは若者が政治に無関心であることが原因だと思います。

政治家は各世代の投票率をちゃんと見ているはずです。
000255963


若い世代の投票率を上げる事で若者が政治に関心を持っていることを政治家に伝えることができますので、選挙はやはり大切です。

ここでどこに投票するかは悩むかもしれませんが、残念ながら日本の野党(民進党、共産党、社会党)はちゃんとした協議というものができません。まさに反対のための反対です。民進党は与党の時は集団的自衛権は認めていたのですが、野党になった途端に反対しています。「戦争法案」とレッテル貼りをして深い協議もできませんでしたし、与党の邪魔しかしないのでは?と思ってしまいます。野党に投票しては政治の停滞を招くだけで、どうしようもありません。対案を示さずに反対だけ言うのは虫が良い話です。

野党連合も政治思想がまったく違う党が手を組むのは、理念よりも選挙に勝ちたいという下心が透けて見えています。政治家としての信念が疑われます。

自民党政権になって実際にどれくらい状況が改善したかわかりやすいサイトがあります。
ABENO GRAPHICS
(くわしくはこちら
title@2x

国民総所得 36 兆円増加
就業者数 110 万人増加
有効求人倍率 0.83倍(2012年12月)→1.34倍(2016年4月) 史上初めて47都道府県すべてで1倍を超える
若者の就職率 大学生は1997年卒の調査開始以降、過去最高(97.3%)高校生は24年ぶりの高水準(97.7%)
給与  今世紀最も高い水準(2%水準)の賃上げを3年連続で実現
企業収益 過去最高 (2015年:70.8兆円)大企業のみならず、中小企業も過去最高 
税収 78.7兆円(2012年度)→99.5兆円(2016年度見込み)
企業の倒産件数 25年ぶりの低水準
外国人旅行者数 過去最高 (約2,000万人)訪日外国人による消費額は過去最高(約3.5兆円) 

参議院選挙は皆様が思っている以上に重要な選挙です。
インターネットによる選挙運動は平成25年4月に解禁されていますので、SNSによる政党支持を示すのは問題ありませんので(くわしくはこちら)、いろいろと情報を集めて積極的に参加されてみてください。

ちなみに私は自民党支持ですので
ぜひ自由民主党に投票をお願いします。
logo_type_A

 
読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。