こんにちは。牧野太郎です。

昨日は長崎のハウステンボスで臨床形成美容外科医会に参加しました。
IMG_9967

ハウステンボスの中での学会でしたので、久しぶりに来訪しました。
場所はハウステンボス内のタワーシティ。
IMG_9969

今回勉強したのは
①機器による痩身治療:各メーカーの痩身機器を徹底比較で、普段は手術一辺倒の私にとっては勉強になりました。それぞれの機器の原理が異なり、レーザー、RF、超音波(屈曲波)、超音波(HIFU)、冷却などそれぞれの利点欠点をわかりやすく知ることが出来ました。ノンサージカルの世界では痩身が一つのトレンドということがわかりました。
②法医学:一般でも知られる検屍を取り扱う法医学ですが、実は医師は死亡診断書を記載するにあたり、法医学の知識をある程度持っておかなければなりません。学生時代ぶりの勉強で懐かしかったです。加えて児童虐待の見分け方、最近新聞などでも取り上げられる医療事故調査制度についてもわかりやすく学ぶことが出来ました。
③たるみのノンサージカル治療:たるみ治療は手術以外のアプローチでどこまで治すことができるようになったのか、その道の名医の先生の発表で学ぶことが出来ました。また手術よりは効果が少ないのですが、どのように患者に説明するのが良いのか勉強になりました。

夜はイルミネーションがきれいでした。
IMG_9971

IMG_9977

忙しい中、参加して良かったです。
 
得た知識を診療に還元していきたいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。