こんにちは。牧野太郎です。
本日は大分で診療です。
大きめの色素性母斑切除、ヒアルロン酸注入、ミラドライなどがあります。
ご期待にそえるように精一杯頑張ります。 

先日はお休みをいただいて、ハワイのハワイ大学医学部解剖学教室で行われた第6回Fresh cadaver解剖実習セミナーに参加してきました。
今回の講師はリッツ美容外科の広比利次先生で、私は2010年から4年間リッツ美容外科で勤務しておりました。美容外科の基礎から応用まで習った恩師になります。
ハワイセミナー2017年表紙

左足の骨折もありましたので、参加するか悩んだのですが、恩師との約束もありましたので、頑張って参加してきました。
初日は広比先生による献体を用いた鼻のライブサージェリー、二日目は参加者による献体解剖を行いました。内容は非常に濃く、新しい手技の習得も行えました。

参加者一同(参加者は50名で非常に多くの美容外科医が参加しておりました。)
003


全体のセミナーの翌日は恩師であるリッツ美容外科の広比利次先生と一緒に解剖を行いました。
ハワイ解剖セミナー2017年 007 (1)

実は今回のハワイの目的は恩師の解剖のサポートでした。昨年からのお約束でしたので、今回の骨折でお断りすることは不義理だと思い、参加致しました。結果、少しでも恩返しができたのではないかと思います。

ハワイ大学医学部の学食でランチしました。
ハワイ解剖セミナー2017年 009 (1)


解剖を行うと普段の手術手技の裏付け、新しい手術へのアイデアを得ることが出来ます。
解剖セミナーで得た知識を治療に還元していきたいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。