こんにちは。牧野太郎です。
本日は福岡で診療です。
経過診察、カウンセリングがあります。
がんばります。

先日、鼻の手術のカウンセリングがありました。
実はその患者さまは7年前(2010年)に一度診察させていただいたことがありました。鼻の美容手術後の合併症で高度な鼻の変形を来していました。当時、私はまだ福岡大学病院形成外科に勤務しており、環境や技術的にもお力になれなく、その後の経過を心配していました。私は診察後まもなく、大学病院を辞し、かねてから希望していた美容外科の世界に入ることになります。

その患者さまがなんと7年ぶりに私のところに修正の相談に来ていただきました。インターネットで私の存在を知り、当時を覚えていてくださり、今回の受診となりました。
当時の鼻と比べて自然な鼻形態に回復されており、非常に良い経過だと思いました。
聞いてみると大ベテランの先生に治療していただいたようでした。また社会復帰もされていて、安心致しました。修正に関しては鼻の手術は丁度よい塩梅にするのはとても難しく、1~2ミリ違えば、バランスが崩れる手術です。少し物足りないと感じるくらいがちょうどよく、それ以上加えると一気に不自然になる部位です。
 患者さまには修正をする場合に目標点をどこに置くのか、その場合のリスクを考えた上で手術を検討しましょうとお伝えしました。

一方で、 私が大学病院を辞めてからもう7年も経過したのだなと感慨深く感じました。鼻の手術については当時、どんな術式があるのかも知らないレベルでしたが、現在では得意手術の一つとなっています。現在では難しい鼻手術の相談もされたり、外国の患者さまが訪ねてくるような状況で、ずいぶん環境が変わりました。これまで目の前の診療に集中する余り、あまり振り返る時間が無かったのですが、いい機会をいただいたと感謝しました。

これからも患者さまとのつながりと大事にいきたいと思います。
 
読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ

押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。