こんにちは。牧野太郎です。
本日は東京で診療です。
頑張ります。

昨日は気持ちのよい朝で九段下の靖国神社も紅葉がみられていました。
IMG_1703

先日、アメリカでフェイスヨガに関するニュースがありました。

Newsweek日本版"美容整形は自分でできるDIYの時代へ でも「お金の無駄」だそうです"
2017年11月28日
(くわしくはこちら
DIY美容整形

「DIY美容整形」とは、美しくなるためにネットなどで購入したグッズなどを用いて自分で行う美容トレーニングのようなもののようです。

記事では 
「美容情報サイトを運営するオーストラリア人のキンベリー・ニッセンは、実際に「DIY美容整形」を行った美容通。そんな彼女は「DIY美容整形」アイテムに「効果はほとんどない」と指摘している。
このようなアイテムの多くは痛みを伴わない速効性を謳うが、実態の伴わない「希望」を売っているようなものだ。購入者は半永久的な効果を期待して商品を買っているので、期待した効果を求めて日夜アイテムを使い続ける。でも、そんな効果が表れることはない。運よく短期的な効果が見られても、アイテムを使わなくなれば消えていく。結局のところ「DIY美容整形」アイテムを使っても何の解決にもならない。ニッセンは「お金の無駄」と言い切っている。その分のお金を節約し貯めて、外科施術を受けたほうが効率的だという。
医療情報サイト「Scalpel」で専門家は、「DIY美容整形」には何のメリットもないと強調している。唯一例外があるとすれば、心理的な偽薬(プラシーボ)効果である。」

と否定的な意見が多いようです。 

私も診療中に同様の質問を受けることがありますが、医師としてははっきりと効果が証明されたものしか効果があるといいにくいので、返事しにくい場面に遭遇します。
テレビや新聞では広告主に対してなかなか意見を言わないので、うさんくさい商品が溢れているのですが、インターネットではこのようにはっきりと「効果ない」と言えるので本当にすがすがしいですね。

美容矯正グッズは気休め程度に考えるのがよいかもしれません。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。