こんにちは。牧野太郎です。
本日は福岡で診療です。
がんばります。

本日で2017年(平成29年)の仕事納めとなります。

今年はいろいろなことを考えさせられた1年でした。
40歳を迎え、人生の大きな節目だったと改めて感じています。

仕事面ではクリニカ市ヶ谷の倉片優院長、渡辺頼勝医師のもと、顔面輪郭形成術を学ぶことが出来ました。顎変形症手術などで行われるルフォー( Le Fort Ⅰ Osteotomy)、SSRO ( Sagittal Splitting Ramus Osteotomy: 下顎矢状分割骨切り術)の美容外科手術のパイオニアクリニックで研鑽を積むことができました。

振り返ると

1月
美容外科英語論文が初めてアクセプトされました。私の仕事の一つが形になったことは大変嬉しかったです。
1月11日:英語論文アクセプト! European Journal of Plastic Surgery

香港の形成外科医 Dr.Tamがクリニックに数回見学に来られ、英語で指導しました。私の拙い英語でどれだけ伝わったかわかりませんが、海外の先生とディスカッションするのは楽しかったです。

1月23日:香港の先生が見学に来られました

2月
ハワイ解剖セミナーでは恩師のリッツ美容外科の広比利次先生と一緒に解剖し、
第6回Fresh cadaver解剖実習セミナー、ハワイ

3月
福岡大学病院で手術協力も行いました。
3月17日:福岡大学病院で手術協力 斜鼻に対する鼻骨骨切り術

5月
アメリカ形成外科学会に入会しました。
5月5日:アメリカ形成外科学会(ASPS)のInternational memberになりました

6月
手術シミュレーション(Morpheous3D)を導入しました。韓国のメーカーと直接やり取りして、日本に導入する手続きを行いました。現在ではカキヌマメディカルを通して、10以上のクリニックに導入されていると思います。
6月24日:美容外科3Dシミュレーション、2Dシミュレーションのお知らせ

今年は2月に足を骨折したこともあり、
2月15日:術後順調に経過しています(^^)

活動を抑えめにしていましたが、振り返ると多少なりとも色々あったと感じます。

続きます。
 
読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ

押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。