こんにちは。牧野太郎です。
本日は大晦日で、お休みです。
自宅の大掃除をして、締めくくりたいと思います。

2017年の後半を振り返ると
7月
3Dシミュレーションを本格化
7月25日:シミュレーションシステムについて 

9月
学会で不在期間が約10日間と過去最長となり、家族には迷惑をかけてしまいました。
台湾(2学会)→北海道(日本美容外科学会)
台湾の学会では日本の高名な先生だけでなく、Dean Toriumi先生にもお会いしました。

7th International Aesthetic Conference, Taipei, Taiwan
7th International Aesthetic Conference, Taipei, Taiwan 続き

北海道の日本美容外科学会では私の手術のまとめを発表させていただきました。
学会発表準備 その1 フェイスリフト切開線の工夫
学会発表準備 その2 Fat compartment理論に基づいたフェイスリフト

10月
福岡大学形成外科の高木誠司 准教授とクリニックで共同診察を行いました。
福岡大学形成外科 髙木 准教授・診療教授 来院

11月
福岡山王病院で執刀しました。今後も手術協力を続けていきたいと思います。
福岡山王病院で執刀してきました(^^)

中国人向けサイトに私が日本の美容外科医の名医として載っていました。
中国語サイトに私の名前が載っていました(^^)

オンライン診療を開始。遠方の患者さんもカウンセリングできる体制になりました。
オンライン診療が始まります(^^) CLINICS(クリニクス)

12月
2016年8月から開始したクリニカ市ヶ谷の診療を終えました。いろいろな知識を共有でき、大変有意義でした。
東京診療 2017年12月で終了のお知らせ

以上になります。

本年もありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
 
読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ

押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。