こんにちは。牧野太郎です。
本日は大分で診療です。
眼瞼下垂症手術、二重埋没法、目頭切開などが有ります。
頑張ります。

先日、ロンドンで美容外科クリニックから写真の流出がおこりました。

Daily Beast "'Hackers Steal Photos From Plastic Surgeon to the Stars, Claim Trove Includes Royals"
2017年10月23日
(くわしくはこちら
171023-cox-surgery-hack-tease_tjf8r6

記事によるとハッカーがロンドンを拠点に置く美容外科クリニックに違法アクセスをして症例写真を盗み出す事件が起こりました。症例写真は性器や乳房の手術も含まれており、患者には有名人や英国王室も含まれていたとのことです。

被害についてはまだ調査中とのことですが、症例写真は患者の高度な個人情報ですので、
ハッカーから写真のデータと引き換えに多額の金銭を要求される可能性や
また患者側からは損害賠償を請求される可能性もあります。 

我々形成外科・美容外科医はセキュリティをしっかりしなければならないと改めて思いました。
具体的には

・患者さまの写真は外付けHDDに保存しておく。
・インターネットに接続するのは必要最小限にして、必要がない時はパソコンに接続をしない。
・HDDにパスワードロックをかけておく。

などから始めてみようと思います。
 
読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。