こんにちは。牧野太郎です。
本日は学術協力のために久留米大学形成外科学・解剖学教室へ行ってきます。
ご期待に添えるように頑張ります。

昨日は福岡で行われた日本眼瞼義眼症手術学会に参加してきました。
IMG_2016
場所は福岡大学病院にあるメディカルホールです。
久しぶりに母校へ来ました。
IMG_2017

形成外科医だけでなく、眼科医も参加する学会です。
医師は科が違えば考え方が全然違います。同じ疾患(たとえば眼瞼下垂)でも形成外科は眼瞼形態を重視するのに対して、眼科医は角膜表面や乱視などを重視するように思います。興味深いですね。

異なる科が自由に発言できる学会は非常に貴重です。

学会の会長の福岡大学形成外科学教室の大慈弥裕之教授 
IMG_2019

前日はヤフオクドームの横にあるヒルトンシーホークで懇親会に参加しました。
IMG_2009

懇親会会場で横浜市立大学形成外科の前川二郎教授にお会いしました。
IMG_2013
私は横浜市立大学にもお世話になったことがあり、前川先生から眼瞼下垂や小耳症、マイクロサージャリーをご指導していただきました。

関西電力病院 形成外科の高見昌司先生
IMG_2014
高見先生は電気メスのエルマンのスペシャリストで、私もエルマンを使用していますので、いつも参考にさせていただいてます。 

いろいろなお話が聞けて勉強になりました。
 
得られた知見を診療に還元してまいりたいと思います。 

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。