こんにちは。牧野太郎です。
最近はブログのアップが少なくなってしまい申し訳ございません。

先日、東京で行われた講習会に連続参加してきました。

まずは2018年5月19日に日本美容医療協会主催の講習会です。
IMG_2624 2


今回は美容医療広告規制・眼瞼形成・ヒアルロン酸注入など盛り沢山でした。
広告規制については非常に難解な上に罰則規定があります。我々も正確に理解する必要があります。
IMG_2623
今回は厚生労働省、弁護士、消費者協会の担当者が一同に集まり、いろいろな質問に答えてくれました。非常に勉強になりました。

翌日(2018年5月20日)は日本臨床形成美容外科医会の勉強会に参加しました。
今回の勉強会の世話人であるクリニカ市ヶ谷の倉片優先生が東海大学の客員教授就任のお祝いも行われました。
IMG_2633

参加者全員で記念撮影
IMG_2641

私も倉片先生からのご指名で鼻中隔延長術の発表をさせていただきました。

鼻中隔延長術のピットフォールとその対策
スクリーンショット 2018-05-26 8.55.31

私もスライドを作りながら知識の整理になり、非常に勉強になりました。 

得られた知見を診療に還元してまいりたいと思います。 

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。