makinoprs

美容形成外科医Dr 牧野のblog

大分、東京、福岡で形成外科、美容外科、抗加齢医学、美容皮膚科を診療しています。医学博士、日本形成外科専門医、日本美容外科学会専門医(JSAPS)、日本抗加齢医学会専門医です。世界標準の美容健康医療を目指しています。ブログでは治療の説明、モニター患者さまの紹介、参加した学会や講習会の報告、プライベートから日々考えていることなどを書いていこうと思います。

散策日記

7 11月

九州散策 佐賀唐津 呼子

こんにちは。牧野太郎です。
本日はお休みをいただき、久しぶりに散策してきました。

今回は佐賀県唐津市呼子町に行ってきました。

朝、早めに家を出て、福岡地下鉄から唐津へ向かいました。
自宅から1時間ちょっとで佐賀県唐津市に到着しました。

唐津駅
唐津01

天気も快晴で、少し肌寒い秋空でした。

駅から商店街を通って呉服商店街を通りました。
唐津02

懐かしい雰囲気にあふれた商店街です。

大手口バスセンターからバスに乗って呼子へ向かいました。
唐津03

海岸線を通り、山を越えて呼子に到着しました。
唐津12

まずはたくさんとまっている船の数に圧倒されました。
唐津04

そして海沿いに進んでいくとイカが回転機で干されていました。
唐津05

干物が名物のようです。
唐津06

ハエがたくさんたかっていて、ちょっと引きました。

そうしている内に目的の河太郎へ到着。
唐津07

ここで活きイカ定食を食べるのが今回の散策の目的です。
唐津08

食べてみると予想を超える美味しさで大満足でした。
イカ刺しの残りはもちろん天ぷらにしてもらいました。
唐津09
 
片道2時間かけて来た甲斐がありました。

呼子は以前はクジラ漁も盛んだったようですね。
鯨漁の組主の屋敷がありました。
唐津10
唐津11

イカはくじらの餌だから、イカがいればくじらもいるんでしょうね。

散策するとリラックスできますね。また休みの日には出かけてみたいと思います。 

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

14 10月

別府旅行 別府医療センター

こんにちは。牧野太郎です。
本日は大分で勤務でした。
眉毛部の熱傷瘢痕の治療、眼瞼下垂症手術がありました。

先日、両親や兄弟家族を含めた家族全員で別府へ旅行に行ってきました。

宿泊した温泉旅館は亀川にあったのですが、 偶然にも両親が勤務していた別府医療センターの近くでしたので、チェックアウト後に別府医療センターにお邪魔しました。

家族旅行2014別府医療センター

私も3〜4歳くらいだったと思いますが、かすかに記憶があります。
現在の病院は新しく建て替わった後で、とてもきれいになっていました。

家族旅行2014別府医療センター01

当時は病院の職員寮に家族で住んでいました。
探してみると記憶と近い場所がありました。

家族旅行2014別府医療センター02

かろうじて当時住んでいたアパートが1〜2棟残っていました。

家族旅行2014別府医療センター03
当時の建物を見つけることが出来て、非常に感激しました。
周りはどんどん新しい寮も作られているので、おそらく数年後には無くなっているかもしれません。
最後に見れて良かったです。

時代の移ろいと懐かしさを感じた旅行でした。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ

押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

8 9月

神様はどこ? 酒井咲帆・前田景 写真展、太宰府天満宮

こんにちは。牧野太郎です。
本日は大分で診療です。

昨日は朝早く家を出て、太宰府天満宮に行ってきました。
実は福岡に長く住んでいて、初めての参拝です。
太宰府01

西鉄太宰府駅を降りて参道へ
太宰府02

太宰府天満宮由緒
太宰府05

境内図
太宰府04

太鼓橋 
太宰府06

御本殿
太宰府07

今回は写真展をみるために訪れました。
太宰府08
 
神様はどこ? 酒井咲帆・前田景 写真展
太宰府10

 実は前日のウサギニンゲンの打ち上げで知り合った酒井咲帆さんに紹介してもらいました。
この日が最終日だったので、久留米の診療前にお邪魔させていただきました。
太宰府09

太宰府天満宮の祭事を追い続けた写真展です。

太宰府天満宮のことをあまり知らない私から見て、なんとなく厳かで近づきがたい印象の祭事を、優しい視点で捉えていて、見終わった後はすごく身近に感じることが出来ました。

診療前だったのであんまり長居できませんでしたが、最後に梅ヶ枝餅を食べながら帰りました。
太宰府11

神仏に触れると神聖な気持ちになりますね。

またお休みの日に訪れたいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

24 5月

福岡散策 A級グルメ大食覧会2014

こんにちは。牧野太郎です。
本日はおやすみでした。

午前中は自宅で仕事をし、午後からお出かけをしました。
いくつか用事を済ませて、遅めのランチへ。
A級大食覧会004

今回も野外のビールに惹かれ、天神中央公園の催し物へ行きました。

A級大食覧会001

B級グルメの催し物は有名ですが、福岡で初のA級グルメの催し物をしようという試みです。

A級大食覧会003

いくつか回って食事をしましたが、確かに美味しいですが・・・・不満足。
まだ明日も開催されるので、理由はあまり書かないこととします。

試みとしては良かったので、次回に期待したいと思います。
 
それにしても外で食べる食事は気持ちいいですね。
A級大食覧会002

明日から診療に頑張りたいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

16 5月

北海道フェア 福岡天神中央公園

こんにちは。牧野太郎です。
本日はお休みをいただき、福岡天神で開催されている北海道フェアに行ってきました。
photo_fukuoka_title_2014

このような催し物は好きで、よく参加させてもらってます。

北海道フェア001


平日お休みだったので、比較的空いているかと思いきや、昼間の食事時だったのでとても人が多かったです。

以前、札幌の病院に勤務していたこともあり、北海道の食は詳しいです。
まずはジンギスカン。
癖があるのですが、脂肪が少なく、脂肪を燃やすカルニチンを多く含んでいることで一時、東京でもブームになりました。
北海道フェア002

そして地ビール

北海道フェア003

大学生の時に帯広で地ビールを飲んで以来、地ビールにはまっており、フェアで見ると飲まずにはいられません。もちろん飲み比べを選びました。
北海道フェア006

昼間から野外で飲むビールは格別です。


そして海の幸。
北海道フェア004
こってり系だけでなく、さっぱりとした海鮮系もあるのも魅力です。
鮑、カニ、いくら、サーモンなどがありました。

その後、少し時間を明けて、夕方に再訪し
最後にスープカレーと味噌ラーメンまでいただきました。
北海道フェア005

北海道のグルメを堪能した一日でした。

北海道は福岡に並ぶ食の都ですね!
時間ができたら、また札幌に訪れてみたいです。 

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

6 5月

福岡のお宮参り

こんにちは。牧野太郎です。
本日はお休みを頂いています。

本日は娘のお宮参りに福岡の櫛田神社に行ってきました。
前回は私の両親と大分の護國神社で行いました(詳しくはこちらのブログ)。
今回は妻のご両親と行ってきました。

博多どんたく2014 007

大安ということもあり、たくさんのお宮参りのご家族がいらしていました。
福岡の博多祇園山笠で有名な櫛田神社ですが、お祓いを受けるの初めてです。

子どもをのせる子安台というのがあり、ここでお祓いされるので、さも御利益がありそうです。
博多どんたく2014 008

親として初めてのことばかりですが、少しずつ経験を積んでいきたいですね。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

4 5月

好きなことへの情熱

こんにちは。牧野太郎です。
本日はお休みを頂いています。

本日は上川端商店街を歩いてみました。
博多どんたく2日目です。
博多どんたく2014 004

商店街から那珂川の方にステージがありました。
博多どんたく2014 005

確か、そこは川が流れているところです。
駆け寄って見てみるとなんと、川の上にステージが作られていました。
博多どんたく2014 006

お祭りへの情熱に感心しました。
博多の人は本当にお祭り好きですね。

私も仕事に対して情熱を持っていますが、博多の人の祭りへの情熱はすごいものがあります。その情熱を私も見習いたいと思いました。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

3 5月

博多どんたく

こんにちは。牧野太郎です。
本日は福岡で診療です。
GID乳腺切除術、眼瞼下垂手術があります。
ご期待に添えるように精一杯頑張ります。

本日から2日間、福岡市では博多どんたくがあります。
博多どんたく2014 003

福岡市内では仮装した集団がたくさん見られます。
博多どんたく2014 001

またいたるところに特設ステージがあり、天神、中洲、博多駅がすべてお祭りのようになります。
博多どんたく2014 002

福岡に長く住んでいますが、博多どんたくはしっかりと見たことはないので、通勤途中で街中を歩いていて新鮮でした。頑張っている人たちをみていると元気をもらいますね。

手術が終わり、少し暗くなった天神、中洲ではたくさんの観光客で賑わっていました。
海外や県外の観光客も多いようで、福岡市の人気の高さを感じました。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

31 3月

韓国から帰国

こんにちは。牧野太郎です。
本日は韓国から日本へ帰国しました。

朝、ホテルから出発して、リムジンバスが出ているインターコンチネンタルホテル前に到着しました。気持ちのいい天気です。
AFAS2014 最終日 01

バス停
遠くには高層ツインタワーが見えます。
AFAS2014 最終日 02

仁川国際空港では最後の韓国料理をいただきました。
ゆで豚と麦飯と季節野菜のナムル定食
AFAS2014 最終日 03

美味しくいただきました。
飛行機に乗ると福岡国際空港まであっという間の55分で到着しました。

国際学会で学んだことを患者さまに還元していきたいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。


29 3月

2014 Internatinal Meeting of Asia Forum for Aesthetic Surgery & Medecine, Seoul 一日目

こんにちは。牧野太郎です。
本日は韓国ソウルに学会参加に来ています。

今回の学会は年に1回行われているもので、2014 Internatinal Meeting of Asia Forum for Aesthetic Surgery & Medecine(2014年国際美容外科内科学会アジアフォーラム)、ソウルで開催されています。昨年は残念ながら参加できませんでした。現在は時間に融通が効くようになりましたので、今後参加できる学会が増えそうです。

朝8時半にホテルを出発です。ソウルのCOEX周辺の町並みです。

AFAS2014初日 ソウル001

土曜日なので人はまばらです。

会場のCOEXです。

AFAS2014初日 ソウル002

国際展示場で、日本で言う有明ビッグサイトやパシフィコ横浜のようなものです。
本日は他にもリビングデザインや車の展示会があっていました。

総合受付の前は多くの人だかりがありました。多くは中国人、韓国人で日本人は20人位しかいないような印象です。

AFAS2014初日 ソウル003

周辺は書店や手術器具や薬剤などの展示が多くありました。
日本と比べて安いので、いくつか購入して帰る予定です。


AFAS2014初日 ソウル004

もちろん、演題もしっかり聴きます。

AFAS2014初日 ソウル005

国際学会なんですが、多くの人を呼びこむために、英語、中国語、韓国語の発表が認められています。そのため、すべて同時通訳が入ります。私は英語のチャンネルをずっと聞いていました。

韓国でも低浸襲の治療が注目されているように感じました。器具や機器も低浸襲のために開発されてきている印象です。ライブサージャリーもフィラー、糸リフト、二重埋没法と低侵襲手術が行われていました。このあたりは効果をみて導入も検討したいと思います。

教科書は何冊か買ったのですが、重いため、残りは2日目に購入したいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。


ギャラリー
  • フェイスリフト(Short Scar Facelift)・ネックリフトのパーツモニターさま 術後の傷の経過 術後8ヶ月
  • GID(性同一性障害)の乳腺切除術の患者さま 術後7ヶ月
  • 卓球女子、平野美宇の凄さ
  • 卓球女子、平野美宇の凄さ
  • 鼻中隔延長術・隆鼻術(鼻プロ入替え)のパーツモニターさま 術後3ヶ月
  • GID(性同一性障害)の乳腺切除術の患者さま 術後1ヶ月
  • 第60回日本形成外科学会総会・学術集会、大阪
  • 第60回日本形成外科学会総会・学術集会、大阪
  • 第60回日本形成外科学会総会・学術集会、大阪
最新記事(画像付)
タグ絞り込み検索
記事検索