makinoprs

美容形成外科医Dr 牧野のblog

大分、東京、福岡で形成外科、美容外科、抗加齢医学、美容皮膚科を診療しています。医学博士、日本形成外科専門医、日本美容外科学会専門医(JSAPS)、日本抗加齢医学会専門医です。世界標準の美容健康医療を目指しています。ブログでは治療の説明、モニター患者さまの紹介、参加した学会や講習会の報告、プライベートから日々考えていることなどを書いていこうと思います。

交流

23 1月

香港の先生が見学に来られました

こんにちは。牧野太郎です。
本日は大分で診察です。
眼瞼下垂症手術、二重切開法などがあります。
ご期待にそえるように頑張ります。

昨日、香港から福岡大学病院形成外科に臨床留学に来られている Dr. Tamが見学に来られました。

香港は医学部が2つしか無く、さらに形成外科は毎年1~3人しかなれないという狭き門です。Dr. Tamはこれらを突破してきた非常に優秀な医師で、本年の1月より福岡大学形成外科へ来られています。先日福岡大学形成外科の新年会の時に私のしている手術に興味を持ってくださり、今回見学に来られました。

性同一性障害の乳腺摘出術や乳輪乳頭縮小術、二重の手術などをレクチャー致しました。

Dr. Tamと
香港Tam先生

いろいろと香港の形成外科について聞くことができて興味深かったです。
国際交流は非常に有意義ですので、今後とも機会があれば続けていきたいと思います。

牧野太郎症例写真集を立ち上げました
少しずつ整備していきますので、ご興味があればこちらもよろしくお願いします。
 
読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。


9 1月

2017年福岡大学形成外科同門会・新年会

こんにちは。牧野太郎です。
本日は福岡で診察です。本日が2017年仕事始めになります。
乳腺切除術、二重切開法などがあります。
ご期待にそえるように頑張ります。

先日(2017年1月8日)、福岡大学形成外科学教室の同門会・新年会がありました。
昨年の仕事について私も簡単に報告させていただきました。

その後、特別講演で中国上海で開業されている盛虹明先生から、中国の美容外科についての現況について報告がありました。
IMG_0140 (1)
IMG_0141

2004年に北京で開催された日中形成外科学会で横浜市立大学形成外科の当時教授だった鳥飼先生達と参加した際に、その流れで上海の盛虹明先生の開院祝いに参加したことがあり、非常に懐かしく思いました。 

その後、新年会にうつり、いろんな先生と情報交換を行いました。

大慈弥裕之 教授
IMG_0147


今後も大学との連携を継続して、私も微力ながら大学に貢献していきたいと思います。

牧野太郎症例写真集を立ち上げました
少しずつ整備していきますので、ご興味があればこちらもよろしくお願いします。
 
読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。


19 12月

2014年忘年会

こんにちは。牧野太郎です。
本日は久留米で診療でした。
下眼瞼のたるみ取り(ハムラ法)の手術などがありました。
慎重に経過を診ていきたいと思います。

本日は勤務終了後に鳥栖の病院の忘年会、大学時代に所属していた部活の忘年会をはしごしました。
部活忘年会

美容外科診療に携わるようになって、12月は繁忙期で、毎日勤務&手術を行っています。
そのため、昔のように忘年会で大酒を飲んでしまうと翌日に響いてしまいますので、現在ではお酒は付き合い程度の少量に留めています。これで年内の忘年会は終了です。

久しぶりに先輩方とお話が出来て楽しかったです。今後も人付き合いを大切にしていきたいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

9 12月

九州美容外科医の集まり

こんにちは。牧野太郎です。
本日は大分で診療でした。
二重埋没法の手術などがありました。
慎重に経過を診ていきたいと思います。

昨日は大分診療を午前中で終えて、福岡で行われた九州美容外科医の集まりに参加してきました。

今回は東京から池田先生も参加していただき、新しい糸リフトの講演をしていただきました。
九州美容01

糸リフトはトゲ(Cog)の形によって効果が違っていて勉強になりました。

加えて、私も症例発表(2例)を行ってきました。

その後は懇親会で、美容外科医同士の情報交換を行いました。

九州美容02

翌朝に大分に戻らないといけないので、少々大変ではありますが、自分の勉強のためにこれからも積極的に参加したいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

8 11月

第10回日本頭蓋顎顔面外科学会学術講習会 大阪

こんにちは。牧野太郎です。
本日はお休みをいただいて、大阪で開催された講習会に参加いたしました。

大阪の枚方市駅で降りて
頭蓋顎顔面講習会02

場所は関西医科大学附属枚方病院です。
頭蓋顎顔面講習会01

13階の会場へ到着。
頭蓋顎顔面講習会03

会場はすでにたくさんの方がいらっしゃいました。
頭蓋顎顔面講習会04

今回は歯科矯正について理解を深めることがテーマでした。
有名な矯正歯科医先生達のレクチャーが行われ、実際にレントゲンをトレースしたり、
頭蓋顎顔面講習会05

矯正で使うブランケット装置を実際に指に装着して、その固定力を実感したり
頭蓋顎顔面講習会06

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

歯科の分野の知識は顔の形態を考える上で外せない領域なのですが、教科書を読んでもわからないことがたくさん出てきます。こういった講習会で直接質問できる機会は貴重です。

治療方針を実際にグループごとに考えて、発表する機会ではグループごとに考え方が全く違うのも興味深かったです。

またこのような機会があれば参加したいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

7 9月

Usaginingen 2014 ラビ&ピース、TAGSTA 福岡

こんにちは。牧野太郎です。
本日は久留米で診療です。

昨日は友人であり、アーティストの平井夫妻によるユニット Usaginingenのイベントに参加してきました。

ウサギニンゲン 2014公演
ラビ&ピース
usaginingen01

Usaginingenは自作の映像機と楽器を使った映像と音楽のライブパフォーマンスユニットで、世界のフェスや音楽祭、芸術祭、美術館、教育機関などで活躍しています。
最近では2014年のRykjabik Visual Music Festival(アイスランド)のライブシネマ部門でグランプリを受賞しています。

楽器を担当している平井伸一君
自分で選んだ楽器を組み込んだオリジナルの楽器台を使用しています。
少しずつ楽器も増えているとのこと。成長する楽器なんて独創的ですよね。
usaginingen03

映像機を担当している平井絵美さん
機織り機と自転車を組み合わせたような自作の映像機を使って、暖かい映像を作り上げます。
実際に手を動かして映像をその場で作るので、毎回微妙に映像が変わる面白さがあります。
usaginingen04

楽器も映像も手作りの暖かさがあり、
夫婦ならではの距離感。
usaginingen02

ライブ終了後
usaginingen05

公演終了後は打ち上げに参加して、久しぶりにいろいろと話しました。
頑張っている友人をみると刺激を受けます。

11月まで全国ツアーで回っているとのことで、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。
ツアー内容はUsaginingen Facebookをご覧ください。
(詳しくはこちら

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

5 9月

若手美容外科医の集まり JSAPS2014、東京

こんにちは。牧野太郎です。
本日は福岡で診察です。
鼻尖縮小術、鼻翼縮小術があります。ご期待にそえるように精一杯頑張ります。

先日の日本美容外科学会の夜に若手美容外科医の集まりに参加してきました。

10492071_750573468322534_1583991837456413300_n

学会が終わって、下町のビストロでいろいろとお話をしました。
クリニック、学会などをこえて、情熱を持った先生と意見交換が出来て、有意義な会でした。

今後も一層の研鑽を積んで、頑張っていこうと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

13 5月

美容外科の同期との会食

こんにちは。牧野太郎です。
本日は大分で診療です。
眼瞼下垂症手術、鼻先の陥凹変形治療、陥入爪、ミラドライ治療などありました。

本日は勤務終了後、一路福岡へ向かい、形成外科、美容外科で同期のヴェリテクリニックの室先生と食事に行ってきました。
(4月にも一度、集まりでお会いしています。詳しくはこちらのブログ
室先生とは美容外科、形成外科など医師としてのキャリアが近く、いろいろと興味のある分野がかぶっています。また学術的な考え方など共感できることが多いです。
ヴェリテクリニック室先生

室先生は今月末にも海外の美容外科医向けの解剖セミナーに参加するとのことで、私も頑張らないといけないなと刺激をいただきました。

今年は海外の学会にあと何回行くかわかりませんが、解剖セミナーも次回は参加したいですね。
今後も常に向上心をもって診療にあたっていきたいと思いまs。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

18 4月

麻酔の大切さ

こんにちは。牧野太郎です。
本日は福岡で診療でした。

術後の検診や、業者との面会、手術のカウンセリングなどいろいろありました。
最後に大学の同級生がボトックスを受けに来院しました。

同級生は麻酔のスペシャリストの先生で、いい機会でしたので、最近の日帰り麻酔のテクニックについて意見を伺ったり、安全管理は日々の点検が大事なんだということを教えてもらいました。

9627080529_a062cced9f_z

最近は覚めの早く便利な麻酔薬が出てきていますので、積極的に学び、取り入れていきたいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。


17 4月

アンチエイジングの見本

こんにちは。牧野太郎です。
本日は鳥栖・久留米で診療でした。

本日は鳥栖では難治性潰瘍を中心に外来と病棟で忙しくさせていただきました。午後は久留米で二重や脂肪吸引の相談を行いました。

夜はお世話になっている福岡大学の大先輩達とお食事に行きました。

辻先生と道永先生
辻先生道永先生001

二人とも泌尿器科の大先輩先生で、私と科が違うのですが、ご指導していただいています。

辻先生は私と20歳以上離れているのですが、東京と福岡で男性不妊症のクリニックを開業しており(クリニックはこちら)、私が現在、福岡と大分を往復していますが、それ以上に多忙な生活をされています。また診療だけでなく、学会活動も盛んで、最近ではNPOもされているそうで、話を聞くだけでも圧倒されるエネルギーを持っています。

私も20年後に同じように精力的に働きたいと思っているので、見本にしていきたいと思っています。
アンチエイジングとは健康的に年をとることだと思っていますが、やりがいのある人生を送っていければと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。


ギャラリー
  • 診療再開
  • 診療再開
  • 鼻中隔延長術・隆鼻術(鼻プロテーゼ入替え)・鼻翼挙上術・口角挙上術のパーツモニターさま 術後2ヶ月
  • 鼻中隔延長術・隆鼻術(鼻プロテーゼ入替え)・鼻翼挙上術・口角挙上術のパーツモニターさま 術後2ヶ月
  • GID(性同一性障害)の乳腺切除術の患者さま
  • ミントリフトのパーツモニターさま 術後3ヶ月
  • ミントリフトのパーツモニターさま 術後3ヶ月
  • GID(性同一性障害)の乳腺切除術の患者さま
  • 鼻中隔延長術・隆鼻術・鼻孔縁下降術のパーツモニターさま 術後1ヶ月
最新記事(画像付)
タグ絞り込み検索
記事検索