makinoprs

美容形成外科医Dr 牧野のblog

大分、東京、福岡で形成外科、美容外科、抗加齢医学、美容皮膚科を診療しています。医学博士、日本形成外科専門医、日本美容外科学会専門医(JSAPS)、日本抗加齢医学会専門医です。世界標準の美容健康医療を目指しています。ブログでは治療の説明、モニター患者さまの紹介、参加した学会や講習会の報告、プライベートから日々考えていることなどを書いていこうと思います。

日常・プライベート

17 4月

卓球女子、平野美宇の凄さ

こんにちは。牧野太郎です。
本日は大分で勤務です。
ミラドライ、保険診療などがあります。
ご期待にそえるように精一杯がんばります。

本日は仕事に関係の無い話になりますが、
4月15日に卓球のアジア選手権で17歳の平野美宇選手がなんと優勝しました。
(くわしくは産経新聞「平野美宇が初V、日本勢3人目 アジア選手権、中国勢の世界1、2位らたて続けに破る」

実は私は中学時代、卓球部にいましたので(当時はマイナーな部活でしたが)、卓球の試合は好きで、最近でもテレビであると結構見ます。
先日のリオオリンピックでは男女ともに好成績で、日本の卓球界の進歩を大変うれしく感じました。
しかしながら、中国の卓球の強さは飛び抜けており、圧倒的強さの前に日本選手がこれに勝つ日が来るのは当分先だろうと思っていました。
ところが、若干17歳の平野美宇選手があっさりと、しかも完全アウェーの中国で、現役世界ランキング1,2位をしっかりと沈め、優勝してしまいました。

これは本当にスゴイことです。

われわれ世代は卓球中国最強が骨の髄まで染み込んでます。日本で最も強い選手が、中国選手相手だと1セットも取れずに負けることをたくさん見てきました。中国の卓球の代表選手が世界ランキング1,2,3位という時代でした。リオオリンピックでも日本選手が中国選手を追い詰める場面がありましたが、あと一歩というところで及ばないのは技量以上に中国に対するコンプレックスなどの精神面も大きいように感じていました。

中国選手を倒すのは実力が高く、かつ中国コンプレックスを持たない新世代しかないだろうと思っていましたが、まだしばらく無いかなと思っていましたが、こんなにも早く達成できるとは想像できませんでした。おそらく日本卓球界では天変地異の出来事だと思います。

表彰後の記念撮影、左から世界ランク5位陳夢、平野美宇選手、元世界ランキング1位の劉詩雯、世界ランキング2位朱雨玲です。
58

03

こんな日が来るのは夢みたいです。本当に勇気づけられる試合をありがとうございました。
今後の日本卓球界が楽しみです。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ

押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

19 3月

術後1ヶ月の足の経過 リハビリ頑張ります

こんにちは。牧野太郎です。
本日は福岡で診療です。
二重埋没法、乳輪乳頭縮小術、乳腺切除術があります。
ご期待にそえるように精一杯がんばります。

2017年2月10日に左足関節の骨折して、2月13日に手術して、今週の月曜日で術後1ヶ月になります。
リハビリも続けていますが、福岡のクリニックで行っていますので、週に3日だけしか行なえません。
それ以外は自分で自動と他動で関節の可動域訓練を行っています。屈曲はある程度曲がりますが、伸展は腫れのために制限が強いです。
まだ腫れが強く、足を着けるとビリビリする知覚異常と痛みがあります。

左足:患側、右足:健側
IMG_0311

足首から足背にかけて腫れが強いです。

もう足を着けても問題ないですので、診療中は足を下げて行っています。

今月はもう大きな予定は入っていませんので、早く回復できるようにリハビリを頑張っていこうと思います。
 
読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ

押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

1 1月

あけましておめでとうございます 2017年元旦

あけましておめでとうございます。牧野太郎です。

無事に大晦日の出勤も終え、新年を迎えることができました。
年末の挨拶はバタバタしてできませんでしたが、緊張感を持って臨めましたので、忙しい中、体調も維持して良い気持ちで2017年の元旦を迎えることができました。

昨年は仕事面では東京のクリニカ市ヶ谷に行き始めてほぼ休み無しのスケジュールで移動も結構大変でしたが、家族の支えもあり、無事に乗り越えることが出来ました。

学会では初めて、100%自分の考えで、症例を振り返り、仮説、実践、結果、考察し、学会で発表させていただきました。開業医の先生では当たり前なのですが、これまでは指導医がいる環境でしたので、一人立ちしての発表が出来たのは感慨深いものがあります。発表するまでどのような評価を受けるかドキドキでしたが、いい評価も厳しい評価も自分にとって貴重なものでありました。今後も学会活動は頑張っていきたいと思います。

手術内容は新しく始めた手術・術式の変更もいくつかあります。その結果もきちんと振り返り、改善をしていきたいと思います。また診療の質の向上のためにこれまで取り組めなかったことにも挑戦していきたいと思います。

プライベートでは39歳になり、30代最後の1年(残りあと8ヶ月)を走り続けたいと思います。
また家族との時間ももう少し増やそうと思います。

今年も頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

牧野太郎症例写真集を立ち上げました
少しずつ整備していきますので、ご興味があればこちらもよろしくお願いします。
 
読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

20 10月

学会準備 Mac OS アップデート

こんにちは。牧野太郎です。
本日は東京で勤務です。
術後検診や美容皮膚科相談などがあります。
ご期待にそえるように精一杯がんばります。

今週は来週の学会の準備でバタバタしています。
2つの演題があるので、大変ですが、がんばります。 

昨日、学会準備の傍ら、使用しているパソコンのOSのアップデートを行いました。

実は1ヶ月前からリリースされていたのですが、不具合などの修正がしばらくありますので、1ヶ月ぐらい待ってからの方が安全だと判断しました。

Mac book proのOSをEl capitanからSierraにアップデートして、iPhoneもOS10にしました。
今回のMacのアップデートはPCとスマホの連携がさらに進化した印象です。
27


元々Windowsユーザーだったのですが、OSの変更に伴う煩わしさからMacに乗り換えました。
MacにしたついでにスマホもiPhoneにしました。最近、クリニックでWindows10を触りましたが、非常に使いにくくなっていて、噂通りだと思いました。

やっぱりPC,スマホ環境は勝手に連携してくれるのがベストですね。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ

押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

15 1月

ご無沙汰です。

こんにちは。牧野太郎です。

年始から多忙&体調不良で、メールも返信できない状態でした。
もちろん、ブログも書く余裕無くて、やっと本日書くことが出来ました。

ご心配していただいた読書の皆さま、ご迷惑おかけしました。
正直、年始でこんなに忙しいのは初めてで、気持ちの準備が不十分だったのかもしれません。

また順次ブログをアップしていきますので、よろしくお願いします。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

3 1月

初詣 櫛田神社

こんにちは。牧野太郎です。

本日もお休みでした。
雪がやんで、よい天気でした。

昨日に続き、本日も初詣に行ってきました。

本日は櫛田神社です。

上川端商店街もすっかり正月モードになっていました。

2015初詣10

櫛田神社は初詣でたいへん賑わっていました。
2015初詣11

今回は祈願でしたので、本殿でお祈りさせていただきました。

2015初詣12

これで光雲神社、福岡縣護國神社、櫛田神社を回りましたので、初めて三社参りできました。

気を引き締めて、今年1年頑張りたいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

2 1月

初詣 光雲神社 福岡縣護國神社

こんにちは。牧野太郎です。

本日はお休みで、今朝もランニングに行ってきました。
昨日と同様に吹雪いていて、寒かったです。

本日は初詣に行ってきました。
最初は福岡西公園にある光雲神社(てるもじんじゃ)です。

雪が溶けて、足回りがぬかるんでいました。

2015初詣01

光雲神社 鳥居
2015初詣02

光雲神社の縁起です。
福岡藩藩祖黒田如水(龍光院殿)と初代藩主黒田長政(興雲院殿)が祀られています。
2015初詣04

特に額の左右に並んだ鍬形(くわがた)が勇猛ですね。
2015初詣05

民謡「黒田節」のモデルとなった母里太兵衛の等身大の銅像があります。
母里太兵衛は黒田25騎の一人で、知勇兼備の武将です。主君長政公の命を受けて、福島正則公に使いした時に大盃の酒を自若として飲み干し、福島家家宝の「名槍日本号」を持ち帰りました。
2015初詣06

次に福岡縣護國神社に向かいました。
出店も出ていて賑やかでした。
2015初詣07

天候が悪かったので人は少なめです。
2015初詣09

お神酒と甘酒を飲んで、運をいただきました。
両神社とも初めて伺いましたが、すごく歴史を感じました。

明日も1ヶ所回ります。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

1 1月

2015年元旦 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。牧野太郎です。
2015年となりました。

本日は朝、久しぶりのランニングに行ってきました。
吹雪いていて、寒かったですが、元旦に走ることが出来て良かったです。

気がつけば外は雪が積もっていました。
2015年元旦01

正月はもちろん、おせち料理です。
2015年元旦02

本日は家でずっとゆっくりしようと思います。
1年の計を元旦に練りつつ、部屋の片付けをします。

今年もよろしくお願いいたします。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

19 12月

2014年忘年会

こんにちは。牧野太郎です。
本日は久留米で診療でした。
下眼瞼のたるみ取り(ハムラ法)の手術などがありました。
慎重に経過を診ていきたいと思います。

本日は勤務終了後に鳥栖の病院の忘年会、大学時代に所属していた部活の忘年会をはしごしました。
部活忘年会

美容外科診療に携わるようになって、12月は繁忙期で、毎日勤務&手術を行っています。
そのため、昔のように忘年会で大酒を飲んでしまうと翌日に響いてしまいますので、現在ではお酒は付き合い程度の少量に留めています。これで年内の忘年会は終了です。

久しぶりに先輩方とお話が出来て楽しかったです。今後も人付き合いを大切にしていきたいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

27 11月

嫌われる勇気 岸見アドラーの教え

こんにちは。牧野太郎です。
本日は福岡で診療でした。
二重全切開、眉毛下切開、顔面の脂肪溶解注射を行いました。
慎重に経過を診ていきたいと思います。

先日、以前から興味のあった本を読みました。

嫌われる勇気 岸見一郎 古賀史健
嫌われる勇気

フロイト、ユングと並び心理学の三大巨頭と称されるアルフレッド・アドラー(1870年生まれ、オーストリア)の教えを岸見一郎さん、古賀史健さんがわかりやすく一般的な口語に訳し、対話形式で説明された本です。

読んでみてびっくりするのは人間関係が複雑に多様化した現代にこそ、アドラーの考えは必要であり、これが100年前に存在していたことです。

アドラーはすべての悩みは対人関係の悩みであると述べ、人生はシンプルに考えなければならないという、どこかの本で書かれていたような内容ですが、それもそのはずで、日本において、これまでアドラーの教えが広まっていなかっただけで、世界では知られており、影響を与えていたため、いくつかの本にもそのエッセンスが含まれていたのだと思います。

タイトルの「嫌われる勇気」は少し誤解を与える言い方ですが、要は嫌われることを恐れない勇気をもつことが重要であるという意味です。人があなたを好きになることはその人が決めることで、あなたが決めることではありません。他人の気持ちを気にし、悩み過ぎると他人中心の人生になってしまいます。自分がコントロール出来ない部分に対して、頭を悩ませるのは意味が無いというアドラーの視点は人間関係が複雑化した現代(特に自殺の多い日本人)にとって重要な考えであると思います。

アドラーの他の書籍も読んでみたいと思います。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。

ギャラリー
  • 眼瞼下垂症手術・下眼瞼下制術(グラマラスライン)のパーツモニターさま 術後1週間、術後3ヶ月
  • 希望の党の経済政策は最悪、小池都知事は都に大損害、希望の党に移った民進党議員は全員落選を
  • 希望の党の経済政策は最悪、小池都知事は都に大損害、希望の党に移った民進党議員は全員落選を
  • 希望の党の経済政策は最悪、小池都知事は都に大損害、希望の党に移った民進党議員は全員落選を
  • 自民党の経済政策の効果は成功している 事実に基づいて話をしよう
  • 自民党の経済政策の効果は成功している 事実に基づいて話をしよう
  • 自民党の経済政策の効果は成功している 事実に基づいて話をしよう
  • 鼻柱基部軟骨移植術・鼻翼縮小術のパーツモニターさま 術後3ヶ月
  • 鼻柱基部軟骨移植術・鼻翼縮小術のパーツモニターさま 術後3ヶ月
最新記事(画像付)
タグ絞り込み検索
記事検索