こんにちは。牧野太郎です。
本日は久留米で診療です。

午前中は鳥栖の病院で保険診療を行っていました。
こちらでは難治性潰瘍、褥瘡などの治療がメインになります。私は大学時代に幅広い疾患を経験させていただきました。私の勤務した福岡大学形成外科は難治性潰瘍もメインテーマのひとつで、私の学位論文も創傷治癒に関するものですから、難治性潰瘍は得意分野です。

保険診療も大学病院、都市の中核病院、地方の中規模病院、個人クリニックで集まる疾患が異なります。

大分のクリニックではあまり難治性潰瘍はなく、皮膚腫瘍がメインですが、鳥栖の病院は近くからの紹介で難しい症例が集まりますので、治療しながら私も勉強になっています。

午後は久留米のクリニックでシミや下眼瞼のたるみ、ワキガの診察と治療を行いました。

5427504860_476bfc5eb7_b


最近、大分のクリニックでは徐々に自由診療の患者さまの相談が増えてきています。

サプリメントの相談、シミや肝斑の相談、点滴療法の相談などです。

例えば、サプリメントの相談ですが、
薬剤師の方で、勤務先のドラッグストアにあるサプリメントに満足されないという方がいらっしゃいました。医療機関で扱っているプロユースのサプリメントをぜひ飲んでみたいとのご希望でした。

そこで昔から私が内服しているもので、医療機関でないと手に入らないサプリメントをクリニックに導入し、患者さまにご紹介しました。

大分のクリニックでは、実はマンパワーの問題があり、最初から手広く治療を行っていません。

患者さまのニーズに合わせて治療を広げていこうと考えています。
なので、もし「こんな治療はないですか?」ということがあれば、受診して直接相談されてもいいですし、こちらのブログにコメントして頂いても大丈夫です。

徐々に扱う治療を広げていきたいと思います。

治療のリクエスト大歓迎ですので、お待ちしております。

読者の皆さま ブログをいつも読んでくれてありがとうございます。
ぜひ1日1回のクリックをお願いします。(下の「美容外科」を押して下さい。)
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
押してくれるとブログを続ける元気になります。よろしくお願いします。